ブログ関連

はてなブログProからWordPressへ移行しました

みなさん、こんにちは!

更新までかなり時間が開いてしまいましたが、私は元気に生きています。

ここ1週間ほど、ブログが正常に表示されなかったり、画像やサイトURLがエラーになった方がいらっしゃるのではないかと思います。

ごめんなさい!

すべて私がやったことです。

タイトルにもあるとおり、はてなブログProからWordPressへお引越しをしました。

なぜ引っ越したのか、ここでご説明をしようと思います。

はてなブログProからWordPressへ移行した理由

理由はただ一つ、「もっとブログカスタマイズして、かっこ良く!いい感じにしたーい!」と思ったからです。

多くの人は

・はてなブログにBANされないように、サーバー登録して独立した環境で好きなことを投稿したい

・SEO対策のため

・WordPressのほうが管理が楽

などの理由から移行されているようですが、私は考えたこともありませんでした。

はてなブログはブログ初心者だった私からすると、非常に使いやすかったです。

しかし使い慣れてくると、「もっと表示を綺麗に見せたい」「ヘッダー画像を変えたい」という”欲”が出てきました。

はてなブログからWordPress移行に立ちはだかる壁

はてなブログからwordPressへ移行しようかなと考え始めたのは、2019年を迎えてすぐの頃です。

色々調べてみたものの、情報がありすぎて正しい手順がわからないだけでなく、多くのブロガーさん達は移行作業をプロに頼んでいました。

プロに頼むということは、それだけ手間暇かかって大変、時間も知識も必要だということです。

…潔く諦めました。

はてなブログでも十分楽しめてるし!と開き直った感じです。

チャンス到来!はてなからブログ移行できるかも!

はてなブログのまま何事もなく過ごしていましたが、転機が訪れました。

日本への一時帰国です。

帰国のタイミングで、私はとある講座に参加することを決めました。

【田舎フリーランス養成講座】

講座に関しては改めてブログでUPしますが、Web制作やライティングなど様々なことを学べる場です。

移行の手順も学べるかもしれないと思い、試しに講師へ聞いてみると「やってみましょう!」の一言をいただきました。

はてなブログからWordPressへの移行完了

自分でやってみたい!と決めて、3回くらいWordPress初期化を繰り返し、「はてなに帰ろうかな…帰りたいな」と挫折しそうになりながら、講師陣の助けを借りて無事に移行完了できました。

講師の皆様、本当にありがとうございます!

1人だと絶対に挫折して泣いてたでしょう…

苦節すること10日間、無事にテーマも設定し、ちゃんとブログっぽくなったかなと思います。

最後に

少しでも移行をお考えの方は、なるべく早く移行することをおすすめします。

私は80記事くらいで移行しましたが、本当に大変でした。

トップページ、写真、ブログカードなど、まだ適用できていない部分がたくさんありますが、記事内リンクはきちんと作動します。

今後は少しずつ写真適用して、カスタマイズに力を入れる所存です!

当ブログをこれからも宜しくお願いします!

-----------------------------------------------

ひっそりブログランキングに参加中です。

クリックいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ