英語

英語の勉強やる気が出ない時でもできること3つ

みなさん、こんにちは!

定期的に訪れる英語学習に対するやる気のアップダウンってありませんか?

私の場合はYouTubeや音楽などを見聞きして、日本語にどっぷり浸かってしまったときにダウンしやすいです。

なかなか気分的に切り替えが難しくて、英語に集中する環境に変えられません。

ですが最近やっと、なんとなくですが自分の中で切り替えやすくなる方法が見つかってきたので、今回はその方法3つご紹介したいと思います。

あくまで私個人の趣味嗜好が大きく反映された内容になっているので、みなさんに合うかどうかは分かりませんが参考までに読んでいただけると幸いです。

まず1つ目の方法。

これは比較的みなさん実践されている方が多いかもしれませんが、TwitterやInstagramで英語について投稿されている方をフォローすることです。

日本語にどっぷり浸かってしまっている時というのは、大体スマートフォンかPCで日本語が話せる誰かと通話やメールで連絡をとっていたり、動画や音楽コンテンツを見聞きしていたりする時だと思います。

だからこそ、普段から目に入るものを英語に変えておくことで、自然と英語の世界に戻ってくることになります。

スマートフォンの設定を英語にする方法もありますが、読まなくても大体の操作は覚えてしまっているので、効果は薄いように思います。

SNSだと常に新しい情報が次々流れていて、そこを英語にすることで真新しい言葉を自然に見ることになるので、どれだけやる気がなくても全く英語に触れていないということは避けられます。

次に2つ目の方法。

英語で書かれた漫画を読む、もしくは漫画で英語を解説した本を読むことです。

これは漫画が好きな方なら結構効果的なのではないでしょうか。

私は漫画好きなので、英訳された名探偵コナンやBLEACHを読んでます。

漫画で英語を解説している「マンガでおさらい中学英語」も、少しずつ読んで気分転換しています。

余談ですが、名探偵コナンの英訳版を読んでいると専門用語が多く出てくるので、ミステリー系のドラマや本を見るときも内容が理解しやすくなりますよ。笑

最後に3つ目の方法。

これが一番、個人的には英語学習をしていない罪悪感を感じなくていい方法です。笑

それはYouTubeで英語の音楽を聞くことです。

ちなみに音楽以外のおすすめチャンネルは先日ご紹介したので、詳しくはそちらをご覧ください。

www.akagenosayoo.com

私は音楽もYouTubeでMVや映画など、実際の映像が使用されているものを聞いています。

先月はクリスマスシーズンということもあり、映画sister act(邦題:天使にラブソングを)の 歌唱シーンだけ集めた動画を聞いていました。

出演者全員が楽しそうにゴスペル風にアレンジされた讃美歌を歌っていて、見ているだけで気分があがります。

www.youtube.com

それと米津玄師さんの「Lemon」の歌詞を英語直訳して歌っている方がいるので、それも聞いています。英語と日本語両方の字幕を出してくれていますよ。

そして何より歌がお上手で良い声されています。

www.youtube.com

はい。ということで英語の勉強やる気が出ない時でも、できること3つをご紹介しました。

すでに実践されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

どうしても気分が乗らない時ってあると思います。

私の場合は自分の好きなものを英語で見たり聞いたりすることで、頑張って勉強するのではなく、自然と英語に興味が戻るようになりました。

試していない方法があれば、ぜひやってみてください。

以上、イギリスからSayoがお送りしました\(^o^)/

-----------------------------------------------

ひっそりブログランキングに参加中です。

クリックいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ