イギリス暮らし

5つ星ホテルでティータイム

みなさん、こんにちは!

 

年越したけどクリスマスの時の話。

クリスマスは渡英時にお世話になった知り合いの方にお誘いいただき、イギリス家庭流の過ごし方を経験させていただきました。

 

朝と昼は軽く済ませて、ディナーの前にマナーハウスでゆっくりお茶するのが毎年恒例だそうで、一緒に連れて行っていただきましたよ。

 

訪れたのはなんと5つ星ホテル。

Pennyhill Park Hotel & The Spa

www.exclusive.co.uk

(´н`)。o〇(まさかイギリスで星付きホテルに行けるなんて思ってなかったよ…)

星付きではありますが、レストランでご飯をいただくわけではなくカフェの利用だったので、カジュアルな格好で大丈夫でした。

レストランから出てくる方々は男性はクリスマスジャンパーを着ている方が多く、女性はドレスアップして綺麗にされている方が多かったです。

 

このホテルはゴルフ場が併設、プール・テニスコート・ジムがあって、アーチェリーやクロケット、サイクリングなども楽しめるようになっています。

私が訪れたカフェはほんの一角にすぎません。

 

全体像ネットから拝借しました。駐車場含めて敷地が広すぎて航空写真です。

これ以外に全体像がわかる写真が無かったのでご容赦ください。

f:id:sayoo_de_kensaku:20190108130737j:plain

この規模感伝わってほしい…!

私も行った後に調べて、こんなに広かったことを知りました。笑

 

カフェは駐車場から近い場所にあり、入るとクリスマスのデコレーションが施されていました。

f:id:sayoo_de_kensaku:20190108131938j:plain

 

立派なシャンデリアもありましたよ。

f:id:sayoo_de_kensaku:20190108132137j:plain

 

なんとも綺麗で豪華なデコレーション。

f:id:sayoo_de_kensaku:20190108132203j:plain

 

ジンジャーブレッドで作られているであろう、お菓子の家!

クッキーに描かれたアイシングがお見事としか言いようがない緻密さでした。

f:id:sayoo_de_kensaku:20190108132213j:plain

 

カフェのバーカウンターでは、サンタ帽をかぶったバーテンダーさんがお酒を作っていていましたよ。

f:id:sayoo_de_kensaku:20190108132712j:plain

 

クリスマスツリーも大きくて、クラシカルな感じが良い雰囲気を醸し出してました。

f:id:sayoo_de_kensaku:20190108132735j:plain

 

座った席の奥には暖炉がありましたよ。

そこからは煙突から入ってきたサンタの足が出てきてるっていうなんとも粋な演出が…!これには感動しました。

f:id:sayoo_de_kensaku:20190108133008j:plain

サンタの足を眺めつつ、サンタ帽をかぶったスタッフの方に対応してもらって終始楽しい気分を味わえました。

いただいたカフェラテも美味しかったです。

こういう良い所に行くと、頼まずともお茶菓子としてクッキーがいただけるので本当に嬉しく大満足でした。

 

おまけ。

程良くまったりして帰った後は豪華なディナーをいただいて、クリスマスクラッカーも体験しましたよ。

 

クラッカーの中にブラックユーモア満点の、ジョークが書かれた紙が入っているのですがレベルが高すぎて、解説してもらわないと分からないレベルだったのも良い思い出です。

 

ちなみにクリスマスディナーはこんな感じでした。

f:id:sayoo_de_kensaku:20190108134348j:plain

特大の七面鳥に圧倒され、一緒につけていただく栗のソースの美味しさにもビックリして、イギリスに来てから一番食べまくった日になったのでした。

 

ぼっちクリスマスの予定でしたが、家族みたいに扱ってもらえて本当に嬉しくて、心も体もお腹いっぱい素敵なクリスマスになりました。大感謝です。

 

今回訪れたホテル、アフタヌーンティーでも1人£40~(5600円くらい)で星付きにもかかわらず思ったよりお手頃なので、また行ける機会があれば試してみたいと思います。ついでに色々探検もしたい!

 

以上、イギリスからSayoがお送りしました\(^o^)/

-----------------------------------------------

ひっそりブログランキングに参加中です。

クリックいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ