英語

私の英語学習に欠かせないYouTubeチャンネル8選

みなさん、こんにちは!

 

突然ですが私はYouTube大好きです。

上京してから視聴し始めたので視聴歴3年位で長くはないですが、1日見続けている日もあるほど、日常に欠かせない存在です。

 

当然、英語学習においても大変お世話になっております。

 

そんな私が視聴している、英語学習において非常に勉強になるYouTubeチャンネルおよび、YouTuberさんを8人今回はご紹介したいと思います。

イギリス英語・アメリカ英語・カナダ英語など特にこだわって選んではいません。

 

実際に海外へ出ると色んな英語が耳に入るので、イギリスにいるからイギリス英語!と決めず違いを楽しみながら勉強をしています。

 

何事も続けることが重要なので、楽しめるやり方を最優先!

ということで早速スタート。

 

①バイリンガール英会話:ちかさん

www.youtube.com

日本人運営の英語学習チャンネルでは一番有名かと思います。大好きなYouTuberさん。

英語学習がYouTubeでできるんだ!と知ったのも、このチャンネルを見つけたからです。

綺麗なアメリカ英語で聞き取りやすく、丁寧に解説されていて非常に分かりやすいです。

何よりちかさんが元気な時・そうじゃない時・イベントの時も含めて、日常の色んなシーンを切り取って英語でシェアしてくれているので、幅広い表現を勉強できます。

旦那様:通称「おさるさん」、たまに英語で商品注文をしたりネイティブと会話したりするチャレンジ動画をシェアしてくれます。頑張って英語で伝えようとする姿に私も頑張ろうと思えます。

お子様は通称「プリンちゃん」、ほっぺた柔らかそうで超可愛いです。ちかさんがプリンちゃんに対して会話するときの、話し方や言葉の選び方も参考になりますよ。

 

②Chiaki:ちあきさん

www.youtube.com

イギリスでCAをされている方です。

アメリカ留学を経てイギリスでCAとして世界中周られているので、英語だけでなく旅動画や現地の美容製品などもシェアしてくれています。

沖縄出身の方なので、たまに出る沖縄の方言も可愛くて面白いですよ。

最近は彼氏のニックさんやお友達のバスさんも出演されていて、ネイティブがイギリス英語で会話するシーンも見られます。これが非常にリスニングの勉強になります!

ニックさんとバスさんのお2人も先日YouTuberデビューされました。

 

ということでこちら

③Two Gaijin:ニックさん、バスさん

www.youtube.com

お2人が終始英語で日本について熱く語ってくれています。

こんなに日本を好きでいてくれて嬉しいし、実際海外の方へ日本のことを紹介するときのフレーズや物の見方も、勉強になります。

早くて字幕に頼らないと全然頭が追いつかないので、ちゃんと聞いて理解できるようになるまで何度も見返します。

何よりお2人ともイケメンなので、何度見ても飽きないのが高ポイントです。笑

 

④華音チャンネル:かのんさん

www.youtube.com

ロンドン在住のかのんさん、可愛いし面白すぎて大好きです。

ロンドンでばったり会えないかなと本気で思う今日この頃。

ものすごくコミュニケーション能力が高くて、発想もユニーク、編集の仕方が独特でいつも爆笑しながら楽しませていただいています。

街に繰り出してインタビューをしたり現地で友達を作ったりされているシーンが動画になっているので、日常会話の仕方がすごく勉強になりますよ!

 

⑤Tony’s British English:トニーさん

www.youtube.com

イギリスの方で英語教師をされています。

イギリスのパブでの注文の仕方や電車の乗り方、NHSでのGP登録の様子をシェアしてくれているので現地の雰囲気がよく伝わってきます。

店員さんにインタビューする動画もあり、英語の内容としては難しいときもありますが、多面的に国や文化を学ぶきっかけにもなりました。

ゆっくりはっきり話してくれるので、とても聞き取りやすいですよ。

 

⑥ETJ English:エリオットさん

www.youtube.com

イギリスの方、英語を英語で学ぶことができます。

字幕は英語のみの自動生成となっています。

耳に全神経を集中させ本気でリスニングしながら視聴するようになるので、語学学校で学ぶのと似た感覚になるのではないかなと思います。

リスニングの体力つけたい方にぴったりかなと思います。

 

⑦English Like A Native:Annaさん

www.youtube.com

イギリスの方、発音がクリアで聞き取りやすく動画も長めで内容もしっかりしています。

イギリスでも地域によって使う単語が違うので、イギリス各地の言い回しを比較する動画は見ていてすごく興味深いですよ。

こちらも英語で英語を勉強できるチャンネルなので、見るだけでリスニングの勉強になります。

 

⑧AK-English:あかねさん

www.youtube.com

あかねさんは留学経験なくネイティブ並みの英語を習得されている方で、カナダ在住です。

1分以内でカナダネイティブの方との日常会話動画をたくさんシェアされているので、何度も何度も再生速度を変えながらリスニングとシャドーイングの勉強兼ねて視聴しています。

日常会話の題材や登場するキャラクターも面白いので、単純に話の続きが知りたくなり自然と見る習慣がつきますよ。

カナダの暮らしや文化も知れて楽しめます。

 

はい。他にもたくさん見ていますが、毎回欠かさず視聴している8つのチャンネルをご紹介しました。

是非ご覧になってみてください。

 

 

以上、イギリスからSayoがお送りしました\(^o^)/

-----------------------------------------------

ひっそりブログランキングに参加中です。

クリックいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ