旅行

シェフィールドに行ってきた!

みなさん、こんにちは!

前回からまた日があいてしまいました…

イギリスはすっかりク~リスマスが今年もやってくる~♪な雰囲気です。

来週か再来週あたりにクリスマスマーケット行くので、どんな雰囲気なのかまたお伝えできたらなと思います。

 

今回は先月のお話になりますが、友達と行った日帰り旅行について書きたいと思います!

ミュージカル鑑賞したり、家探したりしながら、日帰りで行けるところにも旅行に行っていたというね。

どこに行ったかというと、タイトル通り【シェフィールド】という街です。

ここにあるシェフィールド大学が友達の留学先だったので、久々に母校訪問!ということで一緒に行って、観光案内してもらいました。

このシェフィールド大学はノーベル賞受賞者も輩出した有名な学校らしいです。

街のいたるところに各学部のキャンパスが点在、周りを見渡すと学生らしき若者たちがご飯食べてたり、イギリスらしくパフォーマンスしてる人がいたりと活気のある大学街でした。

 

さぁ街中を見て回ろう!と思いきや、めっちゃ坂道多い。

バスの車窓から↓

f:id:sayoo_de_kensaku:20181116070957j:plain

なんとなく傾斜伝わりますかね?

人の足で歩きまわるにはかなり体力が必要な感じです。

なので色々ぐるりと見る場合は、バスがいいですよ。

現金払いOK!というか現金だけだったかな?うろ覚え←

料金ピッタリになるように、おやつ買って乗ったので、現金用意していたほうがよいかと。

そして、おやつ買った先でレジしてくれたおばちゃんの英語が、全然違う言語に聞こえたので、方言の違いも楽しめるかも。

rとhだったかな。発音がロンドンとは少し違うみたいです。友達曰く。

 

はい!そしてバスに揺られ到着!

大学近くの教会へ↓

f:id:sayoo_de_kensaku:20181116072136j:plain

ちょうど行ったのが日曜日だったので、サービスがあり、少しだけ座って話を聞いて、みんなで楽しく合唱して退散。

カトリック系ではなかったので、カジュアルな雰囲気で中もシンプルでした。

途中参加だったので写真は自粛。

 

それからいよいよ大学周辺へ。

アーツ・タワー↓

f:id:sayoo_de_kensaku:20181116072547j:plain

でかい。なんかかっこいい。

生協↓

f:id:sayoo_de_kensaku:20181116072954j:plain

おしゃれ~

 

生協の中↓

f:id:sayoo_de_kensaku:20181116073133j:plain

さすが生協。

少しお手頃価格で文房具が売られてて、軽食もおいてました。

日曜日なのに開いてて軽く感動した。←

 

生協の裏口↓なんとテラス席!おしゃれや~

f:id:sayoo_de_kensaku:20181116073428j:plain f:id:sayoo_de_kensaku:20181116073435j:plain f:id:sayoo_de_kensaku:20181116073514j:plain

↑これ自分的ナイスショット←

軽く代官山とか青山感。

 

エンタープライズ↓寄贈された本とかが保管されてるらしい。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181116073812j:plain

左右ともに大学のキャンパスや関係施設なんだそうな↓

f:id:sayoo_de_kensaku:20181116073933j:plain

 

で、友達の友達も一緒に3人でご飯。

私はハンバーガー。美味しかったー

f:id:sayoo_de_kensaku:20181116074356j:plain

 

あ、シェフィールド大聖堂も行きましたよ。

正式名称はThe Cathedral Church of St Peter and St Paulで通称Sheffield Cathedralと呼ばれています。

バスの車窓から↓

f:id:sayoo_de_kensaku:20181116074620j:plain

前に写っているのが路面電車。シェフィールドといえば!らしいので一緒に撮りました。

後ろに写っているのが大聖堂。

行ったときには日曜日のサービスが始まる直前だったので、中の写真は自粛。

ここ中がすごい良い雰囲気で、個人的に落ち着くなーって思った場所。

ずーっとボーっとしていられるような、不思議な空間でした。

そして軽くお茶して、ロンドンへ帰りました。

 

今回はヴィクトリアからコーチという長距離バスに乗って往復しましたよ。

当時の金額は忘れた。

けど大体往復£16~£25(日本円で2500~4000円)くらいですかね。

時間は4時間から5時間くらい。

運転手さんの速度と乗る時間帯によって大幅に変わる。←

途中で1回15分の休憩がありました。

バスは日本の観光バスと同じような4列バス。

全部自由席なので、友達と座りたい場合は早めにバス乗り場へ行って、乗り込むことをおススメします。

バス乗るときにネットでとったチケット画面見せたので、用意をお忘れなく。

 

本当に駅と大学周辺見るだけで半日使う感じだったので、もっとゆっくりしたい場合は朝早く到着するように行くのがいいかも?

 

私にとっては初のイギリス日帰り旅行で、海外の長距離バスもイギリスらしい訛りのある言葉も初めてで、見るもの全てが刺激的だったので、十分満喫できたのでした!

 

とはいえ寒かったので、暖かい時期にもう一回くらい行けたらいいなーと思います。

それでは!

-----------------------------------------------

ひっそりブログランキングに参加中です。

クリックいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ